陽光台保育園

園だより 1月号 🎍

 

あけましておめでとうございます

新年を迎え、皆様方のますますのご多幸とご繁栄を心からお祈り申し上げます。旧年中は保育園のためにご協力をいただき、ありがとうございました。本年も変わらぬご支援をお願いいたします。

年末年始の短いお休みでしたが、たくさんの貴重な体験をしたことと思います。遊ぶ楽しさやお友だちと協力する喜びを伝え、新しい年を子どもたちと楽しく過ごしていきたいと思います。

【今月の目標】

冬の寒さに負けず、元気に体を動かして遊ぶ

【1月の行事予定】

☆ 1日(水)~3日(金)年始休園

☆ 6日(月) ししまい集会

☆13日(月) 成人の日(休園日)

☆17日(金) 避難訓練

☆21日(火) 誕生会

【今月の歌】

♪やぎさんゆうびん

♪雪だるまのチャチャチャ

♪豆まき

【お願い・お知らせ】

☆生活リズムを見直し、お休みモードから保育園生活モードへの切り替えをよろしくお願いいたします。

 

☆ブーツを履く季節になりましたが、保育園には運動靴で登園してください。遊具等で遊ぶ際、滑りやすくとても危険だからです。上着やコートはお子さまが着やすく、動きやすいものにしてください。

 

☆お仕事がお休みの場合は、必ず担任にお知らせください。緊急時、お休みを知らずに職場に連絡してしまうことを避けるためです。家庭保育のご協力もお願いいたします。

☆欠席・遅刻のときは、必ず午前9時までに電話連絡をお願いします。

給食を準備する数を確定したり、不在の園児について全職員で情報共有したりするためです。

 

☆土曜保育希望の方は、希望している週の月曜日に書類(父母分で2枚同時)の提出をお願いいたします。遅れてしまうとお預かりできません。また、その都度勤務先に社判を押してもらってください。(コピー・PC・手書きのみは不可です。)

 

【病気を防ぐ七草がゆ】

無病息災を願って1月7日に、「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ」の七草を入れたおかゆを作って食べます。七草にはビタミン、カルシウム、鉄分やミネラルなど体によいものがたくさん入っています。お正月にいろいろなものを食べて疲れた胃を休ませ、調子を整えてあげる効果もあるとか。

 

【感染症に気をつけましょう!】

☆乾燥と密閉! 感染症が流行する時期になってきました。家族内でインフルエンザ等が発症したときは、園の方へ必ずお知らせくださいますようご協力をお願いいたします。

 

☆こまめにうがい・手洗いを行い、感染症の予防に努めましょう。うがいが難しい場合は十分に水分を与え、のどの乾燥を防ぎましょう。

☆お子さんの体調で気になる点がございましたら、小さなことでも登園時に保育士にお伝えください。また、早めの受診や家庭保育による見守りの協力をお願いします。

 

 

 

 

« 前のページに戻る

サイト内検索

News

ししまい集会

今日はししまい集会をしました!

ししまいに頭を噛んでもらって、厄払いをしてもらいました!

小さい子たちはパクパクするししまいに怖がっていましたが、大きい子たちはニコニコ笑顔で噛んでもらいました✨

一年間、元気いっぱいに過ごせますように!✨

園だより 1月号

あけましておめでとうございます

一日中を通して寒さが厳しさを増す中、新年を迎え、気持ち新たに身も心も引き締めてくれるような気がします。旧年中は保育園のためにご協力をいただき、ありがとうございました。本年も変わらぬご支援をお願いいたします。年末年始いかがお過ごしたでしょうか?見ない間に子どもたちが不思議と逞しくなったような気がします。園では、お正月の話で盛り上がったり、この時期ならではの遊びを通して、楽しい園生活を過ごしていきたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。

今月の目標

冬の寒さに負けず、元気に体を動かして遊ぶ。

1月の行事予定

☆ 1日(木)~3日(土)年始休園

☆ 5日(月) ししまい集会

☆12日(月) 成人の日(休園日)

☆14日(金) 誕生会

☆23日(金) 不審者訓練

☆30日(金) 避難訓練

今月の歌

♪北風小僧の寒太郎

♪雪だるまのチャチャチャ

♪豆まき

お知らせ

1月よりさくら組の午睡がなくなります。

今までより活動時間が多くなるため、お子さんの疲れも増えてくると思います。「早寝早起き」「朝食を食べる」など健康管理のご協力をお願いいたします。また、他のクラスにおいても年末年始の休みで生活リズムが崩れていると思います。徐々に日々の生活リズムを戻していけるように「早寝早起き」「朝食を食べる」「湯船に浸かる」など健康的な生活を送れるようご協力をお願いいたします。

新年を迎え、年度末まで残り3か月となりました。

進級・卒園の時期ももうすぐとなります。園では、進級や小学校に向けた活動等も取り入れていきます。その際は、ご協力のほどお願いいたします。

冬の防寒対策

子どもは体温が高く、保育室は暖房が付いています。厚着の格好ですと熱が籠って体調を崩しやすくなったり、戸外で遊んだ際に動きづらくなりケガ・事故に繋がりやすくなります。薄すぎず暑すぎない格好での登園をお願いいたします。(なるべく裏起毛は避けてください。熱が籠りやすくなります。)

また、ブーツを履く季節になりましたが、保育園には運動靴で登園してください。遊具等で遊ぶ際、滑りやすくとても危険です。上着はお子さまが脱ぎ着がしやすく、動きやすいものでお願いいたします。

服装等に悩んだ際は、担任や職員にご相談ください。

お願い

☆欠席・遅刻のときは、必ず9時までに電話連絡をお願いします。

給食の数の確定や不在の園児を全職員で情報共有し対応するためです。

☆保育園は集団生活の場です。体調が良くないときは無理に登園せず、様子を見ながら受診や家庭保育のご協力をお願いいたします。

お仕事がお休みの場合は、必ず担任や職員にお知らせください。

緊急時、お休みを知らずに職場への連絡を避けるためです。

☆土曜保育希望の方は、希望している週の月曜日の朝、書類(父母分で2枚同時)の提出をお願いいたします。遅れてしまうとお預かりできません。

その都度、勤務先に社判を押してもらってください(コピー・PC・手書き不可)

集金・書類は職員に直接手渡しでお願いいたします。土曜日の受け取りは不可。なお、お金の受け取りは登園時のみ、とさせていただきます。

☆当園では、保育時間以外での敷地内・駐車場内でのトラブル等につきまして責任は負えませんのでご了承ください。また、登園・降園時は事故防止のため必ずお子様と手をつなぐようお願いいたします。

発表会練習~ゆり~

今週は発表会!

毎日、たくさん練習を頑張っています✨

練習の中で発表会を楽しみにしつつも緊張する姿も見られるゆりさん😳

本番まであと数日! お楽しみに~♪

発表会練習~すみれ~

今週は発表会!

毎日、練習を頑張っています✨

沢山練習を頑張ているのでとても上手になりました😊

本番まであと数日! お楽しみに~♪

発表会練習~さくら~

今週は発表会!

毎日練習を頑張っています✨

本番に向けてやる気いっぱいのさくらさんです😊

本番まであと数日! お楽しみに~♪

 

お問い合わせ

TEL:0297-58-3852
受付:9:00〜18:00