陽光台保育園

園長挨拶

陽光台保育園  園長 出谷 浩一

 

学校法人沼田学園が、幼稚園教育のモットーとして掲げる「明るく・元気で・のびのびと」のもと、陽光台保育園は、各家庭との連携を大切にし、幼児一人ひとりに対し、からだを使ったさまざまな遊びなどを通して総合的に関わる中で、次のことに努力しております。

 

1.「丈夫な体」づくり(健康なからだ)

 

2.年齢に合った知能の開発(潜在能力の開発)

 

3.豊かな人間性を育む(思いやりの心の育成)

 

 

 

園児の皆さんが安心安全に過ごし、健やかに成長していってくれることを第一に考え、成長過程での得がたい思い出が残せるような保育を日々目指します。特に幼児のアレルギーに対処した給食を提供しておりますので、お知らせください。

 

なお、見学につきましては、電話にて直接お問い合わせ願います。

 

サイト内検索

News

園だより2月号

新年を迎えて早くも一か月が経ちました。子どもたちはあっという間にいつもの園生活に慣れていき寒さに負けず、散歩や園庭遊びを思いきり楽しんでいます。寒さがまた一段と増し、乾燥が気になる時期になりました。まだまだインフルエンザや感染症・風邪等が流行します。予防に気をつけながら、安全に元気に過ごせるようにしていきたいと思います。また、花粉症も流行する時期にもなります。ご家庭でも、風邪・感染症・アレルギー等の予防・対策へのご協力をお願いいたします。

【今月の目標】

冬の自然に触れ、友達と一緒に遊ぶことを楽しむ

【2月の行事予定】

☆3日(火)  豆まき集会

☆9日(月)の週       身体測定

☆11日(水) 建国記念の日(休園)

☆18日(水)        誕生会

☆23日(月) 天皇誕生日(休園)

☆27日(金) 避難訓練

【今月のうた】

♪ゆきのペンキ屋さん

♪どんな色が好き

♪うれしいひなまつり

【お知らせ】

☆3日(火)は豆まき集会です。未満児と以上児に分かれて、集会を開いて楽しみます。節分の由来を聞いたり、「鬼は外」の声とともに自分の中にいる様々な鬼を全部追い出していき、「福は内」の声とともに楽しいこと、おもしろいこと、幸せなことをいっぱい迎え入れたいと思います。

☆バレンタインデーの日に、園内でのチョコやお菓子のやり取りをすることはトラブルのもととなりますので、ご遠慮ください。

☆3月28日(土)に卒園式を行います。参列はさくら組のみです。

さくら組さんとの生活もあとわずかです。楽しい思い出を作りましょう。

なお、卒園式当日の土曜保育はございませんのでご理解・ご協力をお願いいたします。

【お願い】

お子様の持ち物・登園着などすべての物に記名をお願いいたします。紛失やお友達の所に混ざってしまうことを避けるためにもお願いいたします。

☆欠席・遅刻のときは、必ず9時までに電話連絡をお願いします。

給食の数の確定や不在の園児を全職員で情報共有し対応するためです。

☆保育園は集団生活の場です。体調が良くないときは無理に登園せず、様子を見ら受診や家庭保育のご協力をお願いいたします。

お仕事がお休みの場合は、必ず担任や職員にお知らせください。

緊急時、お休みを知らずに職場への連絡を避けるためです。

☆土曜保育希望の方は、希望している週の月曜日の朝、書類(父母分で2枚同時)の提出をお願いいたします。遅れてしまうとお預かりできません。

その都度、勤務先に社判を押してもらってください(コピー・PC・手書き不可)

集金・書類は職員に直接手渡しでお願いいたします。土曜日の受け取りは不可。なお、お金の受け取りは登園時のみ、とさせていただきます。

☆当園では、保育時間以外での敷地内・駐車場内でのトラブル等につきまして責任は負えませんのでご了承ください。また、登園・降園時は事故防止のため必ずお子様と手をつなぐようお願いいたします。

節分給食・おやつ👹✨

2月3日は節分です。給食室には「鬼は外~!福は内~!」と子どもたちの大きな声が届いていました😊

給食室も節分給食とおやつを作りました。

給食は【・鬼さんおにぎり・チキンナゲット・大豆の五目煮・じゃが芋の味噌汁】を作りました。

大豆にはたんぱく質が多く含まれており、骨や血管の健康維持にも役立つとされています。

ただ硬いままの大豆は窒息・誤嚥のリスクがありますので、柔らかく煮たり、納豆や豆腐、厚揚げなどいろいろな大豆食品をとるとよいですね。

午後のおやつは【鬼の蒸しパン】を作りました。

下の顔の部分はプレーン味、上の髪の毛の部分はさつま芋パウダーと南瓜パウダーを使用して二種類作りました。

可愛いー!美味しかったよ!と言いながらたくさんおかわりしてくれた子どもたちでした✨

今年の恵方は「南南東」です😊

 

 

令和7年度 1月製作

いちごぐみ おでん

食いしん坊ないちごぐみさんにピッタリ!

指スタンプとお絵かきで作りました!

ちゅうりっぷぐみ スノードーム

指先を使うことが少しずつ上手になってきたちゅうりっぷさん

指スタンプと折り紙をちぎって雪を表現しました!

たんぽぽぐみ ペンギン

制作が大好きなたんぽぽさん

足型でペンギン、スタンプをして氷を表現しました!

すみれぐみ かるた

折り紙がとても上手になったすみれさん

折り紙や手形・絵具を使って富士山と今年の干支の馬を作りました!

ゆりぐみ だるまおとし

ハサミも制作もとても上手になったゆりぐみさん

絵具の筆を使って好きな色を選んで塗り、ハサミを上手に使って作りました!

さくらぐみ 書初め

ひらがな練習を頑張っているさくらさん

習字に初挑戦!今年の干支を書きました!

 

 

🎂1月誕生会🎂

1月生まれのお友達の誕生会を行いました🎉

小さい子は初めての誕生会でしたが、みんなの前に立てました!頑張りました✨

大きい子たちは、少し緊張しつつもインタビューにしっかり答えられました😊

お祝いの歌や「雪だるまのチャチャチャ」をみんなで元気に歌いました🎵

先生による出し物では寸劇「かさじぞう」を行いました!

先生たちの寸劇に子供たちは興味深々で楽しんで見ていました😁

🎊お誕生日おめでとう🎊

ししまい集会

今日はししまい集会をしました!

ししまいに頭を噛んでもらって、厄払いをしてもらいました!

小さい子たちはパクパクするししまいに怖がっていましたが、大きい子たちはニコニコ笑顔で噛んでもらいました✨

一年間、元気いっぱいに過ごせますように!✨

お問い合わせ

TEL:0297-58-3852
受付:9:00〜18:00