牛久保育園

8月の園だより

令和5年7月26日

保護者の皆様

牛久保育園

      園長 中野 恵子

 梅雨が明け、子ども達の楽しみにしていた水遊びやプール遊びが始まりました。大好きなプールに入ることで、肌を鍛えて体力作りをする以外にも、自分で着替えたり、衣服をたたんだりと、身の回りの事を積極的に行うようになる、是非経験させたい遊びの一つです。しかし、猛暑下では熱中症の危険性も出てきます。水遊びの実施方法を考えながら、毎日元気に過ごせるようにしていきたいと思います。

【今月の保育目標】 

   夏ならではの遊びを楽しみながら、健康的に過ごす。

【今月の歌】 

おばけなんてないさ

ソフトクリーム

【8月の行事予定】    

  • 1日(火) カスミ食育体験(ゆり・さくら)
  • 2日(水) 中学生職場体験
  • 3日(木)・4日(金)職員健康診断
  • 7日の週 身体測定
  • 8日(火) 牛久市読み聞かせ
  • 11日(金) 山の日(休園日)
  • 10日(木)~16日(水)合同保育
  • 18日(金) 交通安全教室
  • 21日(月) 誕生会
  • 22日(火) 避難訓練
  • 23日(水) 食育(さくら)
  • 30日(水) 園まつり※7/24(月)~8/8(火)3名の保育実習生が来ます。よろしくお願いします。

【園まつりについて】

◎8月30日(水)は園まつりです。当日は縁日気分でゲームを楽しむ予定です。浴衣や甚平などお持ちでしたら着せて登園させてください。汗をたくさんかきますので、タオルと着替えを1組持たせてください。

【お知らせ】

・8月3日、4日の職員の健康診断日と、10日~16日のお盆期間中は合同保育

となります。ご理解、ご協力いただけますようお願い致します。

【気をつけよう熱中症】

蒸し暑い日が続いています。熱中症警戒アラートが発令される日も少なくあ

りません。保育園では外遊びや水遊びの判断基準として、環境省の「熱中症

予防情報サイト」内の「暑さ指数(WBGT)」を参考にして、黒玉式熱中症指数

計を使用しながら活動していきたいと思います。

≪保育園での熱中症予防対策≫

◎暑さ指数28度以上の時は、戸外遊びは控える。

◎水遊びにおいては

・気温35度以上、暑さ指数31度以上は中止

・水温+気温が65度以上は中止

・暑さ指数28~30度ではパラソル等で直射日光を避け、体に水を掛けながら

10~15分程度実施。(保育園の水道水の温度:28度程度)

◎発汗により、水分や塩分が失われるので、こまめな水分補給や給食の汁物の

塩分を0.05%増量。

1年生へGO!

~自分の事は自分でする~

小学校に入ると明日の準備を自分でしなければなりません。新しい環境の中でいきなり、

いろいろなことを自分で行うのは大変です。今のうちに翌日の持ち物(箸セット、コップ、タオル、移動ポケットの中のハンカチ、ティッシュ等)の準備をする習慣を身につけて欲しいと思います。保護者の方もお子様の様子に合わせて声を掛けたり、最後にお子様と一緒に確認してあげてください。きちんとできていたら褒め、出来ていない時は何が入っていないかを再確認させてください。楽しんで準備が出来るように温かく見守っていただければと思います。

« 前のページに戻る

サイト内検索

お問い合わせ

学校法人沼田学園 牛久保育園
牛久市東猯穴町869-1

TEL:029-843-6966